現像時間の検証12009/03/01 18:49

推定した現像時間の検証をやってみた。ネガはPRESTO。

先週撮影した川原は薄曇の天気、
プリントしてみるとそんな感じが出た少し軟調なものだった。
実際に見た風景のトーンもこんな感じだ。
PRESTOの推定した現像時間はだいたい正しいような気がする。
風景を正しいデータとしてフィルムに記録し、印画紙に再現するという意味ではそれなりに正しいプロセスになっていると思う。

でも、このプリントではコントラストが足らない。
  フィルム現像を少し押すのか?
  撮影時のフィルタで解決するのか?
  プリント時に調整するのか?

現像は少しぐらい押してもいいが晴天での撮影を試してからだなあ。
撮影時にY2ぐらいのフィルタを付けてもいいし、2.5号ぐらいのVCフィルタで焼いてもいい。

今までオレンジフィルターはコントラストがきつすぎて使うことがなかったけど、今なら使えそうなことがわかった。

せめて撮影時にはフィルタを付けたフレームも撮影しておくべきだったなあ。
でも、フィルタの付け外しって結構面倒なんですよね。