フィルムって素晴らしい2011/10/15 21:17

東北の写真をプリントした。これは山形の鶴岡から月山へ向かう途中の田んぼ。雲がいい感じだったので撮ってみたやつ。デジタルでも同じものを撮ったのだけどDレンジが足らなくて雲は飽和している。HDRで処理すればいい感じになったのかもしれない。
でもフィルムなら余裕で雲も階調が残ってる。もちろんストレートで焼いただけではデジタルと大して変わらない。けどちょと空を焼きこんでやるだけでいい感じになる。まるでHDRのような感じ。

ネガフィルムっていいなあ。

ネガフィルム(空にマゼンタ増量中)


こちらはデジタル。
田んぼは暗いし空は飛んでいる。2枚撮って合成しないと駄目だろうなあ。


今年の赤外写真2011/08/21 20:47



久しぶりにモノクロプリントした。
CP31で処理したけど、やっぱりバットでチャプチャプするのが楽しいなあ。

今年の赤外写真は梅雨明け直後に2回撮影しただけ。
もっと、出かければよかったんだけど何故か気持ちが向かなかった。
赤外シーズンはまだまだなので赤外詰めて出かけよう。

CP31でプリント32011/02/27 21:17

夕焼けの色をプリントしたくて試してみた。
あのなんとも言えない紫色って出すのが難しいなあ。



広角で撮るべきじゃなかったなあ。
200mmを持っていけば良かった。