東北ツーリング(3日目)2009/10/06 23:27

'09. 9. 14(月)

AM7:30 起床。少し頭が痛いのは軽い二日酔いか?天気予報を見ながら湯田へ向かうことにした。エンジンをかけようとするがセルが全く回らない。これだけ走ったのにバッテリーが弱いのは何故だろうか?このバイクで押し掛けするのは初めてだったけどうまく行った。

湯田方面は気になる鉄橋があるのでそれを撮りに行く。撮影ポイントが難くいいのは撮れていないと思う。バッテリーの充電はできているようでエンジンの再スタートは問題ない。

AM 10:00 道の駅みたいなドライブインで遅い朝食をとる。お勧めの温泉を聞くと砂湯をすすめられた。「砂ゆっこ」という町営の風呂に入る。浴衣を借りて着替えるとプールぐらいある砂場に案内され、人の形に掘った場所に寝ると身動きできないくらいに砂をかぶせられた。結構暑い、15分ほどそのまま放置される。汗だくで砂まみれ、でも頭すっきりで復活した。できれば肩をもっと温めたかったがおばちゃんが掘った人型が私の身長に合わなかった。後で入った温泉は普通の温泉。地元のサイダーを飲む、うまいなあ。浴衣込みで\1,000だった。

このまま北に向かって盛岡まで行ってみようと思った。しばらく走ると分厚い雲が広がっているのが見える、さらに走ると雨が降ってきた。Uターンして雲のなさそうな方向へ進む。遠野に来てしまった。

神社を撮ったが感度設定を間違える。気を取り直して荒川高原へ向かう。馬の牧場なので馬がいっぱい、近くで撮る、また感度設定間違える。誰ですか?ACROSとPRESTOを同じ箱に入れた奴は?いい雲が流れているのでオレンジフィルタをつけて撮った。

早池峰へ向かう。すでに夕方、冷えてきた。もう何度目だろう、次は登るぞと思いながらいつも登れない。そのまま県道を走って北上のホテルに戻る。

商店街の蕎麦屋でカツ丼と蕎麦を食う。全く美味くない。
いつもと何か違う、気分が乗らないのは天気のせいなのか?