パワコンの設置2014/12/15 22:50

支柱ができたのでパワコンの設置を行いました。

配線自体は大したこと無いのですが、22sq x 3のケーブルをポールまで地中埋設管を通すのに一苦労でした。電気工事屋さんが通線をPF管の中に通してくれてたんですが誤って引き抜いてしまったんです。でも太いケーブルだから押しこめば通ると踏んでました。
長さは15m程度。10mぐらいまでは順調に通るのですがそこから先は全体重をのせても2~3cmずつしか進みません。息子と二人汗をかきながら、途中ベビーパウダーなども投入したんですが1日めは力尽き果てました。
2日目。通線として2mmのステンレスワイヤーを先に通してみます。が、撚り線のためやはり10mぐらいで曲がってしまいます。で、2mmも鉄線に交換すると貫通できました。その鉄線をケーブルに開けた穴に通します。ケーブルを私が押して、鉄線を娘と嫁が引っ張ります。なんとか貫通できました。
時間は夕暮れになりつつあるので好都合です。パネルは発電していないので感電する心配はありません。太陽が沈みきるまでの30分で6系統配線し終えました。

今朝、電圧測定してみると298Vぐらいです。今週中に関電さんが接続してくれるのでもうじき発電開始です。

シーリングファンがつきました2014/12/07 20:32

リビングのシーリングファンがつきました。
壁の漆喰を塗るために家の中に足場ができています。

パワコンの支柱もできたんですがコンクリートが乾いていないのでまだ取り付けできませんでした。

キッチンが入りました2014/11/22 17:45

今週は大きな変化がありました。

キッチンが据え付けられ、リビングの畳スペースの立ち上がり部分もできてました。両親の部屋の仏間と床間もほぼ完成しています。
棟梁に話ししてみると息子さん(も大工さんだそうです)に応援頼んだと言ってました。
電柱から引き込むためのポールも立っていました。

パワコンの納品なのでそれまで分電盤作製の続きをやりました。
パワコン、重たいです。