東北ツーリング2011-Day62011/09/27 22:08

今日が最終日。どうせ雨だろうとふて寝してたのに目覚めるとまぶしい朝日。TVをつけると晴マーク。じゃあルートを内陸に向けて月山を走ろう!そば街道までいけたらあの蕎麦屋を探そう。そう決めたら急いで用意してチェックアウト。となりの清川屋でずんだ餅を買おうとしたけど時間が早すぎた。いい感じの雲が流れている、最終日でいい感じのツーリング日和。


月山を走る。車だけじゃなくてバイクも多いなあ。ああ、今日は日曜日だ、それで多いんだなあ。高速コーナーが多い道路だけど車が多くてすぐ詰まってしまう。仕方ないか。思いの外時間がかかり河北町に入った。今からあの蕎麦屋を探すのは無理かもしれない。なにせいつもフェリーの時間ギリギリの到着になってしまうからなあ、また今度だな。
朝日町を通過中に棚田100選の看板あり、蕎麦をあきらめたからちょっと寄ってみた。う~ん、微妙な棚田だなあ。ぼんやり見ているとおっちゃんが「お茶でも飲んでいきな」という。お茶に梨をいただきながら棚田の話を聞いた。きれいに区画を切ってるんで新しい棚田なんだろうと思ってたらそのとおりで戦時中の食糧増産政策の由来だった。おっちゃんもこれを棚田100選に申請するのは気が進まなかったという。


ガソリンを入れて再出発。ちょっと急ごう。あれっ?なんか景色が?さっき見たものと同じ?看板も大江町ってどこ?ああ、逆走してたのね。多分5kmぐらい戻ってた。力抜ける、というかすぐに気がつかない自分が情けない。暑さのせいだけではないなあ、ちょっと壊れかけてるのかも。気をとりなおして進む、この道なんとなく覚えてる。芋煮をやってるんだけどフェリーの時間が心配なので先に進む。
新潟まで110kmの看板が出てきた。只今12時を過ぎたところ、フェリーは16:30出港。なんだ!余裕やん!確かこの先の新潟に入る直前に蕎麦屋があるはずだ。
せいろを2枚食った。腹裂けそうだ。


先に進むと蕎麦屋が結構ある。2枚も食わずに違う店に入れば良かったかな。
新潟に入った。暑い。海岸線を走る。とにかく暑い。フェリー乗り場に着いたのは出港1時間前。いい時間だったなあ。アイス食ってジュース飲んで乗船した。
出港は50分遅れとなった。風呂に入ったけど腹が減らない。ビールとカラムーチョでごまかす。沖に出ると台風の影響なのか揺れがひどい。立ってられないので横になるとさっきのカラムーチョが出てきそうになる。あっあかん、出る、、、音楽を聞いて気分をまぎらわす。消化がすすむにつれて眠たくなってきた。iPodを聞きながら夢の中へ、、、