CP31でプリント2011/02/13 18:40

部屋の片付けはまだ終了していないけど、プリント環境は整いつつある。
動作チェックをかねてプリントしてみました。

水をいれて水温チェック。
水道水は10度ぐらいで2リットルを各層に注ぐ。
設定温度を35度に調整してスタート。45分ぐらいかかったがその後は変動なし。
この時期、35度の液温なら湯気がたっている。
今度は薬品を入れて暫し待つ。

全暗にして印画紙セットして焼く。
プロセッサーに紙を入れる
カラー処理は45s+45s+45sなので処理は速い。
出てきたプリントは色が変なのは当然として、ピントが合ってない!
別のネガでも合ってない。?????
パニックになりながらもよく眺めてると絵が左右反転しているではないか!

引き伸ばし機からの絵は正しい。
となると、印画紙が表裏逆だったのか?
逆にセットしてみると正しい絵が出てきた。
M/Yを調整して追い込む。
だいたいいい感じになるんだけれどそこから先がどうしたらいいのかわからない。
コントラストや彩度を変えるにはどうすればいいのか?



印画紙の確認方法Taruzohさんから教えてもらった。
指を舐めて印画紙を触り、引っ付いたほうが表だそうです。Thanks!

コメント

_ Hiroshi ― 2011/02/14 02:20

いい感じでプリントできてますね!うらやましいな~、自宅にカラー暗室があるなんて。そういえば僕はコダックのセミマットペーパが好きだったんですが、これが表裏が触った感触わかりにくくて、なんど裏にプリントしたことか。。。光沢紙だったらすぐわかるんですけどね。。モノクロの前、カラープリントしてた頃、思い出しましたよ。。。
カラーの場合は、コントラストはモノクロみたいに引き伸ばし機のフィルターでかえられないんですよね。。M・Y+露出時間の組み合わせで一番いい色あいの感じをだすわけで、基本は撮影のときにフィルムにどう焼き付けるかがだそうです。ってそこまで突き詰めたわけでないですが、けんじさんの様子をみて、僕もカラー久々暗室でやいてみようかなっておもってしまいました。カラーとモノクロ、両方やってみて、感想は?どう使い分けるのですか?

_ やっ ― 2011/02/14 09:36

いやぁ~、イイカンジにプリントできているじゃないですかっ!
こうゆうの見ているとオイラも自分でカラー現像&プリントしたくなりますでつ。

_ amamori ― 2011/02/15 09:40

Hiroshiさん、やっさん、コメントありがとうございます。
それです。私が使っているのもコダックのセミマットです。わかりにくいですよね裏表が。
カラーは色調整のパラメーターがありますがそれ以外の自由度が少ないんですね。ですのでフィルムの選択や現像での調整でできるだけプリントしやすいネガを作ることが重要ですね。モノクロでもそれは当てはまるんですが、カラーはプリント時の調整範囲が少ないですからね。自分にあったフィルムと現像でのコントラスト調整を見つけてゆきたいと思います。
以前、カラーはデジタルでいいかなあと思っていたんですがカラーネガでどこまで出来るのか試したいと思います。モノクロとカラーの使い分けもまだみえてないのでこれからですね。

やっさん、カラーも面白いですよ!
モノクロもそうですがカラーもやっぱり紙にプリントしないとわからないですね。

_ Shoe Lift for short leg ― 2016/09/10 13:06

Rattling superb info can be found on site.

_ how to bulk up muscle ― 2017/03/02 10:21

Hi to all, how is all, I think every one is getting more from
this web site, and your views are pleasant for
new users.

_ BHW ― 2017/04/12 20:22

I have learn a few excellent stuff here. Definitely value bookmarking
for revisiting. I wonder how a lot attempt you
put to make one of these fantastic informative
web site.

_ BHW ― 2017/04/15 22:42

Hi! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly?
My site looks weird when viewing from my apple iphone.

I'm trying to find a template or plugin that
might be able to fix this issue. If you have any recommendations, please share.

Cheers!

_ manicure ― 2017/05/03 21:05

Hi there! Would you mind if I share your blog with my twitter group?

There's a lot of folks that I think would really enjoy your content.

Please let me know. Cheers

_ manicure ― 2017/05/04 10:24

I used to be recommended this website by way of my cousin.
I am no longer certain whether this submit is written by means of him
as nobody else understand such unique approximately my trouble.
You are amazing! Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amamori.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679782/tb